yuttaritetete’s diary

はじめまして。yuttariteteteのテテ子です。ブログ初心者ですが、日々のお気に入りなどわかりやすくお伝えしていけたらと思っています。どうぞ宜しくお願いします♪

ホテル予約サイトでキャンセル不可の予約をキャンセルしたお話

こんにちは、テテ子です。

 

今日はホテル予約サイトでのホテル予約のキャンセルについてのお話です。

 

最近、新型コロナウイルスの問題により飛行機やホテルをキャンセルされている方も多いと思います。

 

私も、主人が3月に飛行機とホテルを利用する予定がありネットで予約していましたが、キャンセルすることになりました。

 

その中に一つキャンセル不可のホテル予約がありました。

今回は、そのキャンセル不可のホテルのキャンセルについて紹介したいと思います。

 

ところでみなさんは、予約はどのようにされていますか?

私はいつもホテルも飛行機もネットで予約します。

ネット予約はお得がいっぱいで、しかも自宅で簡単に予約が出来るので大変便利ですよね。

 

この魅力から私はいつもネットの予約サイトから予約しています。

ホテル予約サイトでキャンセル不可のホテルを予約

いつもは直前までキャンセル無料のホテルを予約していたのに、今回はじめてキャンセル不可のホテルを予約してしまいました。

その理由は条件に合うホテルがキャンセル不可だったから

そしてもう一つ残り一部屋だったからです。

キャンセル不可に少し躊躇したけれど、この時はまさかキャンセルするなんて思いもしなかったので、そのまま予約してしまいました。

 

そして、予約からしばらくして

まさかまさかの新型コロナウイルス問題の深刻化。

嫌な予感が現実になり、キャンセル不可のホテル予約をキャンセルすることになってしまいました。

 

キャンセル不可のホテルをキャンセルするためにまずしたこと

まず私は予約したホテルに直接電話をしました。

そして失礼のないようになるべく丁寧に事情を説明して返金の可能性についてお伺いしました。

その時の返答は、ホテル側では対応出来ませんので予約した旅行会社の方へ問い合わせてくださいというものでした。

 

そして次にホテル予約サイトの方へ直接問い合わせをすると今度は、こちらで決めていることではなくホテル側が決定するのでホテルへ直接お願いしますという返答が。

これは残念だけれど諦めるしかないかな…

そう思いましたが、一応ホテルへは先に問い合わせた事を伝えると、

わかりました、今から、こちらからホテルへ連絡させていただきます、

そう言ってその場で電話をかけてくれました。

 

そしてしばらくの保留音ののち、

ホテル側からメールで返信がきますので、その返信をお客様へ送らせていただきます。

と説明してもらいました。

 

正直こんなに丁寧に対応していただけると思っていなかったので、とても有難い気持ちになりました。

そして宿泊の日程まではまだ20日ほどあるのでしばらく待ってみることにしました。

 

キャンセル不可のホテル予約を無料でキャンセルできました‼︎

実は昨日まで結果がわからずにいました。

ですが宿泊予定だった日の三日前になったので

もう一度問い合わせてみようと思いました。

 

今回は先にホテル予約サイトへ電話しようと思ったのですが、問い合わせが殺到していて繋がらないことが予想されたので、また宿泊予定だったホテルの方へ先に電話をしました。

 

そこで名前と宿泊予定日をお伝えすると、

すでに無料キャンセルの扱いになっております

と返答が‼︎

返金は来月以降になるかもしれませんが、きちんと返金されますのでご安心くださいと説明してもらいました。

 

ホテル予約サイトさん、宿泊予定のホテルさん、

ありがとうございます‼︎

 

まとめ

このような経緯でキャンセル不可のホテル予約を無料でキャンセルすることができました。

 

今回、私の場合はホテルやホテル予約サイト側のご好意でこのように対応していただいたわけなのですが、すべての方に同じようにあてはまるわけではないと思います。

新型コロナウイルスの影響でホテルも予約サイト運営会社も大打撃だと思うので、このように問い合わせることに疑問を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが同じように困っておられる方もいらっしゃるかもしれないと思い、個人の体験談としてお話させていただくことにしました。

 

予約を無料でキャンセルしていただいたホテルには

感謝をお伝えするとともに、また改めて予約させていただきますとお伝えしました。

 

早く新型コロナウイルスが終息しますように…