yuttaritetete’s diary

はじめまして。yuttariteteteのテテ子です。ブログ初心者ですが、日々のお気に入りなどわかりやすくお伝えしていけたらと思っています。どうぞ宜しくお願いします♪

醤油麹と塩麹

こんにちは、テテ子です♪

 

今日は少し曇り空ですが、気温は今お昼前で

22°で湿度もあって少しだけ暑く感じます。

 

新型コロナが流行りはじめた頃は、

22°になれば終息するんじゃないかと言われていて、

この22°は待ち焦がれた気温だったけど、

実際、今どうなんだろう…

少しでも終息に向かっていますように…

米麹で調味料作り♪

昨日、はじめて米麹(乾燥)で醤油麹と塩麹を作りました♪

 

今まで、甘酒は作っていたのですが、

醤油麹と塩麹は初めて。

f:id:yuttaritetete:20200517110044j:image

常温で1日経った状態です。

醤油麹と塩麹

醤油麹と塩麹とは、

その名前の通り、醤油麹は醤油と麹で、

塩麹は塩と麹で作られている調味料。

 

どちらも同じようですが、

旨み成分であるグルタミン酸の含有量は

醤油麹の方が塩麹の10倍以上だそうです。

 

お塩のかわりに塩麹

醤油のかわりに醤油麹を使うことで

減塩にもなるし

酵素のパワーで腸内環境も良くなる

ということで

早速作ってみることにしました♪

醤油麹の作り方

殺菌した瓶に

米麹を瓶の6〜7割入れて

醤油をひたひたになるまで入れるだけ♪

(醤油は濃口醤油でも薄口醤油でもなんでも良いそうです。私は濃口醤油で作ってみました。)

 

夏場は3〜5日、冬場なら1週間〜10日、

もっとトロッとさせたい場合は

更に数日間、毎日一回かき混ぜながら、

常温で発酵させていきます。

 

作った次の日に、醤油が足りない場合は

注ぎ足して、ひたひたにします。

 

あまり瓶にたくさん入れすぎると

混ぜにくいので

私は瓶の6割くらいにしました。

 

麹に芯がなくなって、トロッとしたら

出来上がりで

冷蔵庫で3ヶ月から半年くらい持つそうです。

塩麹の作り方

先程と同じく殺菌した瓶を用意します。

 

米麹三分の1の塩を瓶に入れて

ひたひたになるまでを入れるだけ♪

 

あとは醤油麹と同じく

毎日一回かき混ぜて

常温発酵させます。

 

醤油麹も塩麹も常温発酵させている時は、

瓶のフタは軽く乗せているだけにして

完全に密閉しないで少し空気が入るようにします。

まとめ

ヨーグルトメーカーだと

60°で6時間くらいで出来上がるけれど

常温でゆっくり発酵させた方が

美味しくなるような気がして

今回は常温発酵に挑戦してみました♪

 

出来上がったら

あれやこれや料理の幅が広がりそうで

今から楽しみです。

 

美味しく出来るかな♪