yuttaritetete’s diary

はじめまして。yuttariteteteのテテ子です。ブログ初心者ですが、日々のお気に入りなどわかりやすくお伝えしていけたらと思っています。どうぞ宜しくお願いします♪

リブレフラワー

昨日、お友達のお祖母ちゃんから

畑で採れた新鮮なお野菜を沢山送っていただきました。

f:id:yuttaritetete:20200306092959j:image

大根、キャベツ、カブ、白葱、ほうれん草、ブロッコリー、オレンジ

こんなに沢山、本当に有難いです。

 

早速ブロッコリーやほうれん草はまとめて湯がいておいて…

カブは昆布と一緒に甘酢漬けにしようかな。

葉のところはお味噌汁に入れよう。

あれこれ考えるのが楽しいです。

 

キャベツやネギはお好み焼きに使おうかな。

お好み焼きといえば

私はいつも小麦粉は使わないでリブレフラワーを

使っているのですが、

これがすごくオススメです!

f:id:yuttaritetete:20200306095452j:image

リブレフラワーは

簡単に言うと玄米粉なのですが、

他の玄米粉と違って世界で初めて開発に成功した質の高い玄米全粒微粉末で、ビタミンやミネラル、食物繊維など玄米に含まれている40種類以上の栄養成分がほとんど破壊されることなく含まれているんです。これって本当に凄いですよね。

 

使い方は、そのまま飲み物に混ぜても良いし、

小麦粉と同じように料理にも使えます。

お好み焼きやシチューにも、天ぷらや唐揚げなどのつなぎにも。小麦粉と変わらず美味しく作れます。

 

そして、お好み焼きなど、ついつい食べ過ぎても、このリブレフラワーお好み焼きなら、胃がもたれることもなく身体がスッキリするのを実感できます。

リブレフラワーに含まれている豊富な食物繊維が余分なコレステロールを体外に排出させるので、血液がサラサラになって腸内環境も良くなり免疫力を高めてくれるのです。

 

小麦粉をリブレフラワーに替えるだけで身体が健康になるなんて、素晴らしいですよね。

というわけで小麦粉の代わりに、このリブレフラワーを使っています。 

 

私がいつも購入しているのはこのホワイトタイプですが

ブラウンタイプとカルシウムタイプもあります。

他はまだ使ったことが無いのですが、

どれも魅力的なので、またいつか挑戦してみたいと思っています。

 

自然食品のお店に行くと置いてある確率が高いですが、Amazonなどでも取り扱いしていますので、

みなさんも良かったら試してみてくださいね。

 

リブレフラワー(ホワイト) 500g
 

 



 

今晩は和食と思っていたけど

やっぱりお好み焼きにしようかな…笑