yuttaritetete’s diary

はじめまして。yuttariteteteのテテ子です。ブログ初心者ですが、日々のお気に入りなどわかりやすくお伝えしていけたらと思っています。どうぞ宜しくお願いします♪

神社と婚活

子供の頃から慣れ親しんできた神社があります。

京都の八幡市にある石清水八幡宮

木津川と桂川宇治川が合流する、ちょうどその地点の南側にある男山の山上に鎮座しています。

地元の人は、みんな

やわたのはちまんさん、て呼びます。

 

f:id:yuttaritetete:20200229232927j:image

写真は今年のお正月、2日に初詣に行った時のもの。

普段と違いたくさんの人で賑わっていました。

 

 

子供の頃は、お詣りだけでなく

父親に連れられて

参道の脇に座って一緒に絵を描いたり

桜の季節にはお花見をしたり。

怒られた時は神社へ行く途中の

竹林道で車を止められて

置いていくぞ〜なんて言われたり。

ここ男山の竹は、

エジソン白熱電球を発明した時に使われた竹だそうで

大きなエジソン記念碑もあるのですが、

子供の頃はそんなことは知らず、

でもなぜかこの男山の竹林が好きで、

友達と探検ごっこ遊びをしたりしていました。

そんな生活の一部だった

やわたのはちまんさん。

 

大人になってからは

地元を離れていたこともあって

疎遠になっていきました。

 

地元を離れてずっと一人暮らしをしていて

いつの間にか結婚適齢期もとっくに過ぎた頃

少し体調を崩した事がきっかけになって

婚活をはじめることにしたんです。

そんな時に、やわたのはちまんさんのことを思い出しました。

ちょうど地元に戻っていた時だったので

そうだ、ご挨拶に行こうと急に思い立って

次の日に早速行くことに決めました。

 

おにぎり一個と水筒を持って

午前中に歩いて向かいました。

この日は天気が良く空気も澄んでいて

途中の竹林は子供の頃に感じた時と同じで

なんだか神聖な風が吹いていて

気持ちが良くて心がウキウキしました。

 

そうして神社まで来たら、

着いた途端に急に雨が降ってきたんです。

さっきまで天気が良かったのになぁと思いながら

お詣りをして

屋根の下でおにぎりを食べて

さあ帰ろうと神社を出た瞬間に、

今度は雨がぴたっと止みました。

なんだか不思議だなぁと思ったけれど、

その日はたまたまかなと思いました。

 

数日後また神社へ行くことにしました。

前回の雨のことが少し気になって

ネットで調べていました。

神社とは相性があって突然雨が止んだり降ったりは歓迎の印…

そんなことが書いてありました。

 

今日も何かあるかな…

少し期待感がありながらも

普段はほとんど人もいなくて

静かな神社なので、

あまり気に留めず向かいました。

 

近くまで来た時に

足元で猫が横切りました。

あっ、今日も歓迎してもらえたのかな、

なんとなく嬉しく思いながら境内へ入りました。

静かでほとんど誰もいないなぁ…

そう思いながら歩いていき、

さあお祈りしようと

お賽銭をした瞬間です、

いきなり御祈祷の音楽が鳴り始めたんです。

チャリンと入れた瞬間です。

とてもびっくりしました。

 

それからしばらくして

また神社へ向かいました。

今日こそは何もないかなぁ…

そんなことを考えながら神社の

駐車場まできた時です。

お宮参りの幸せそうなご家族に会いました。

今日もなんだか縁起が良いなぁと思いながら

境内へ入っていくと

次から次へと、なんと私が神社を後にするまでに

7組もお宮参りのご家族に出会ったんです。

 

そしてこの時なんだか強く思ったんです。

あぁ、きっと神様が応援してくれているって。

婚活頑張ろうと思えました。

 

そして、

それからすぐ

婚活をはじめて

最初に紹介してもらった

その人が

今の主人です。

 

あのころ神社に通って感じたこと、

その後、すぐに主人に出会ったこと、

どちらも偶然かもしれないけれど

私にとっては奇跡的に思えるこの2つの出来事、

一生の大切な思い出となりました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。