yuttaritetete’s diary

はじめまして。yuttariteteteのテテ子です。ブログ初心者ですが、日々のお気に入りなどわかりやすくお伝えしていけたらと思っています。どうぞ宜しくお願いします♪

ペットボトル栽培

こんにちは、テテ子です♪

 

4月も中ばに差し掛かってきたのに

まだまだ肌寒いですね。

 

さて今日は、はじめてペットボトル栽培に挑戦してみたので、そちらをご紹介したいと思います♪

きっかけ

挑戦しようと思ったきっかけは

昨年末にお友達から観葉植物を分けてもらったからです。

 

おうちにあったものを少し分けてもらったので

土などなくて

タッパーに水をはって入れていました。

 

タッパーに水でも枯れていないけど、

なんとなく元気がない感じがしたので

やっぱり土に入れ替えてあげようと

思ったのがきっかけです。

準備するもの

今回、このペットボトル栽培はYouTubeでアップされた方の方法を取り入れさせていただきました。

 

ペットボトル

ウエットティッシュ

カッター

テープ

 

※ウエットティッシュの代わりに紐で作っている方もいるようです。

工程

①ペットボトルにテープを貼って

テープに沿ってカッターで切って、上下に分ける。

f:id:yuttaritetete:20200411133318j:image

②フタに穴を開ける。

f:id:yuttaritetete:20200411133354j:image

③ウエットティッシュをよく洗って絞り、

フタに開けた穴に通す。

f:id:yuttaritetete:20200411134837j:image

④フタ側のペットボトルに土と植物を入れる。

⑤下側のペットボトルに水をはって

重ねる。

f:id:yuttaritetete:20200411133616j:image

出来上がり

 

左側がお友達からもらった観葉植物で

右側はスーパーで買ってきたネギの根っこの部分。

2日前から水に浸けていたので植えてみました♪

 

まとめ

今回、はじめてペットボトル栽培に挑戦してみましたが、

知識ゼロなので、間違えていることがあるかもしれません。

もしかしてネギも入れすぎたかもしれませんが、とりあえずこれでしばらく様子をみていきたいと思います♪

 

何かアドバイスなどあればコメントいただけたら嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします♪

 

上手く成長していったら

今度は他のお野菜も植えてみたいな♪