yuttaritetete’s diary

はじめまして。yuttariteteteのテテ子です。ブログ初心者ですが、日々のお気に入りなどわかりやすくお伝えしていけたらと思っています。どうぞ宜しくお願いします♪

ホームベーカリーで美味しいピザ作り♪

こんにちは、テテ子です♪

 

今日も雨模様ですね。

 

さて今日は

先日購入したホームベーカリー美味しくピザが作れたので

そちらを紹介したいと思います♪

 

私が購入したホームベーカリー

今までも気になっていたホームベーカリー♪

 

実家や妹の家では大活躍していて

その凄さは知っていましたが、

私は和食が基本で

パンはあまり食べる習慣が無かったので

これまでスルーしていました。

 

でも、ついに購入したんです♪

それがこちらです

f:id:yuttaritetete:20200401150403j:image

パナソニックのSD-MT3

 

ホームベーカリーって素晴らしいですね!

自分でパンを作るとめちゃくちゃ大変なのに

ホームベーカリーだと

材料を投入してボタンを押すだけ

 

最初にくるみパンを作ってみましたが、

失敗することもなく

簡単に美味しく出来たので

感動しました。

 

ホームベーカリーでピザ生地作り♪

最初にくるみパンを作って

次に挑戦したのがピザ作りです。

それでは早速紹介していきたいと思います♪

 

①材料を準備してホームベーカリーへ投入

強力粉220g

リブレフラワー※60g

バター15g

砂糖8.5g(大1)

スキムミルク6g(大1)

塩5g(小1)

水180g(ml)

ドライイースト2.8g(小1)

 

購入したホームベーカリーに付属の

レシピ本では強力粉280gでしたが

そのうち60gをリブレフラワー※

アレンジしています♪

 

※リブレフラワーについての記事も読んでいただけたら嬉しいです♪

リブレフラワー - yuttaritetete’s diary

 

材料を全て指定された場所へ投入します♪

 

②メニュー「25」を選択してスタートする

 

スタートボタンを押したら

45分で生地が出来上がり、

ピピピ♪音でお知らせしてくれます。

 

出来上がった生地の残りの作業

①生地を取り出して三等分にカットして寝かせる

ピピピ♪音が鳴ったらすぐに生地を取り出して

三等分にカットして、

フキンをかけて20分ほど寝かせます

(厚めの生地がお好みの場合は二等分にします♪)

 

20分寝かせた生地の一つがこちらです♪

f:id:yuttaritetete:20200401134624j:image

 

②生地をのばす

クッキングシートの上に生地をのせて

伸ばします。

f:id:yuttaritetete:20200401134837j:image

かなり薄めに伸ばしています♪

 

ピザソースを塗ってお好みの具を乗せる

ピザソースのレシピ

ケチャップ 大3

マヨネーズ 大1弱

にんにくチューブ 2〜3㎝

醤油 小1

ハーブ塩 適量

胡椒 適量

 

今回のせた具

ソーセージ

トマト

アボカド

ピーマン

そしてチーズです♪

f:id:yuttaritetete:20200401140126j:image

 

オーブンで焼く

あらかじめ180°で予熱したオーブンへ

ピザを入れて

180°で15分焼きます。

 

焼き上がったピザがこちらです♪

f:id:yuttaritetete:20200401141204j:image

出来上がり♪

 

まとめ

 

今回初めてホームベーカリー

ピザを作ってみましたが、

正直、お店で食べるより美味しかったです!

 

あまった場合は、

そのまま冷蔵庫に入れて

次の日に焼いて食べても

変わらず美味しく召し上がれます♪

 

すぐに食べない場合は冷凍しておいても

良いかもしれませんね♪

 

ホームベーカリー美味しいピザ作り

我が家の定番メニューになりそうです♪

 

とってもオススメです♪